コース紹介

算数教室「Yoknal」 ロボット教室

学習法ガイド

教えて!!HowTo!!

実施している検定

漢検 数検

ロボプロの先生に授業の事聞いてみた

投稿者:長野 貴先生  投稿日時:2015/06/09

いかにもインタビュー形式か!?というようなタイトルですが、こうしてブログ書いてる僕がロボプロの先生張本人なのであしからず。今回はロボティクス・プロフェッサーコースでこれまでやってきた授業内容にふれようかと思いまして。ご検討の方はぜひご参照ください。
 
robopro1
 
今年度の春からロボプロで講義してきたのは【オムニホイールロボット】というロボットを動かす授業でした。上の画像ではテーブルの上に置いてありますね。円盤状のロボットで、3方向にホイールがついており、ホイールとは垂直方向にタル型ローラーが装備されていることで、前後左右・回転移動が可能になっているロボットです。
 
「ロボット教室はいろいろなロボットを作る!!」という製作のイメージが強いのですが、それだけではありません。
 
 
画像の男の子がやっているように、ロボプロでは座学でプログラムの勉強もしていきます。実際に体験会や授業でも話している内容ですが、ロボットには人の言葉がわかりません。ですから、動いてほしい時には「ロボットにわかる言葉で書いた手紙」が必要なわけです。これをプログラムといいます。
 
 
基本的には
 
【算数教室】6/15・17・22・24最大4日(龍田教室)
 
      6/16・18・23・25最大4日(尾ノ上教室)
 
【書道教室】6/15(龍田教室)
 
      6/17(尾ノ上教室)
 
【ロボット教室】
 
 ベーシック・ミドルコース(~小学5年生対象):6/14・21 AM10:00から(尾ノ上教室)
 
 ロボティクス・プロフェッサーコース(小学6年生~対象):6/14・21 PM1:00から(尾ノ上教室)
 
 ※ベーシック・ミドルコースの6/21体験は予約が定員になりましたので、体験ご希望の方は14日のご検討をお願いいたします。
 
 
そもそもコース内容なんなのよ!と思われた方は下記内容をご覧ください。さらっと紹介させていただいております!
 
 
【学校ぴったりコース】
 
ぴったりコースは普通の塾と同様に主要5科目メインの学習となります。通常授業では、『5教科コース(国数英理社)』『3教科コース(国数英)』の2パターンがあり、塾生は随時募集中です!!夏期講習では全員5教科の演習を予定していますので、夏休み前に無料体験会をご検討されるのも良いかと!!1学期の内容をしっかり吸収できているか、2学期のスタートを良い形で切れるか、自分と向き合ってみましょう。
 
 
【算数コース】
 
算数1科目に的を絞った無学年制のコースです。算数が苦手な子は前の学年から、得意な子はどんどん上の学年の単元まで駆け上がれる、そんなコースになっております!カリキュラムに取り残されて「あれ、私どこの単元だったら確実に解けるっけ……?」と頭を抱えている子、または「もっと難しい問題持ってこーい!!」と豪語したい子などに効果的!高校数学までの範囲を現在ご用意しておりますので、『最強の1科目を持ちたい』という方はぜひ門をたたいてみてください!!
 
 
【習字コース】
 
読んで字の如く、習字・書道の教室ですね。テスト答案を見てみると気付くのですが、『読めない字を書いてバツ』をもらっている子、結構多いんです。先生たちも人間なので、読めない字にマルはあげられないのですよ。丁寧な字、正しい字を書くことは、結果的にその子への印象や、採点結果にも影響してきます。例えば皆さんが高校の先生だとしましょう。字以外の全ての試験結果が同じ受験生がいたとします。皆さんが先生だとしたら、読めない字を書いている子と、丁寧な字を書いている子、どちらに学校に入ってほしいと思いますか?……そういうことです。
 
 
【ロボットコース】
 
これまた読んで字の如く、ロボット教室です。小学校5年生までの子が通う『ロボット教室(ベーシック・ミドルコース)』小学校6年生以上から通える『ロボティクス・プロフェッサーコース』とがあります。ベーシック・ミドルコースはモーターの仕組みや歯車のかみ合わせで動くロボットを作り、改造してオリジナルを作っていくコースで、ロボプロはプログラミングによる遠隔操作を学習していきます。あ、ロボプロの体験に来られた方は僕と会ってますからね!!←
 
いろんなコースありますので、ドシドシご参加くださいね!

偉人

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる。迷わずゆけよ、ゆけばわかる。
by 一休

答えてGチャレンジ ※クリックするとクイズが表示されます。

ページTOPへ

スーパーマン

カリキュラム

×

Gチャレンジ背景

ある数にフタをかぶせると四分の三になってしまいます。その数字とは?
×